人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お花を飾る お家のツリーとお好み焼き >>

フラワーアレンジメントと寄せ植え

12月に突入しちゃいましたね。

普段からおそうじをこまめにされている方はあわてないのだろうけど、そうじ嫌い(言い切った) なので、気ばかり焦ります。
かといって、そうじをする訳でもなく、ダラダラしております。

そうじから逃げるために、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
長女の中学校で、ステキな花屋さんがクリスマス用のアレンジメントを教えてくれるというプリントを少し前にもらって帰ってたので、申し込みました。

クリスマス仕様なので、赤や緑や姫リンゴとか松ぼっくりなどの自然素材をつかって、楽しんできました♪
花台もフレームのようになっていてステキでした。
出来栄えはどうであれ、お花と向き合っているとひとときでもステキな奥様(実際はぐうたら主婦ですが)気分を感じられました。

フラワーアレンジメントと寄せ植え_d0286655_13172828.jpg


勢いに乗って、お家の外の寄せ植えも決行!

これはジュリアンですが、ちょっとシックな色でストライプ模様が入っているようにみえたので、単色植えです。

フラワーアレンジメントと寄せ植え_d0286655_13235432.jpg


葉ぼたんは初めて買いました。なぜなら、和風の要素が強いのかな?と思っていたし、なによりキャベツにみえる。
でもなんだかかわいくみえて、小さいのを買って、ビオラの黒と白と一緒に植えてみました。
今はまだ寂しい感じですが、春にはビオラが満開になることを願って。

フラワーアレンジメントと寄せ植え_d0286655_1331415.jpg


あとは、チューリップやクロッカスの球根を植えたり、小さいビオラを地植えにしたり、春が楽しみです♪

フラワーアレンジメントと寄せ植え_d0286655_13332198.jpg


年末が近づいているというのに、現実逃避で外回りのことばっかりしていますが、そうじしなきゃなー。



ランキングに参加させていただいてから、読んでくださる方がいてくれてるんだなーと、感じることができてうれしいです!
ありがとうございます♪

ポチっと押していただけると、とてもうれしいです♡
 
   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます!
by m5-family | 2015-12-04 13:36 | 日々のこと
<< お花を飾る お家のツリーとお好み焼き >>