人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初キャンプ おいしい時間 >>

ホントに好きなんです

カレー。

前世が黄レンジャーだったのかな?って思うぐらい好きなんです。

子供たちとの会話で「今日、給食もカレーだったよ。」「ごめーん!!」って何回繰り返すんだろうか。

パパにも「今日会社でも食べた。」とも言われます。

でもいろんなバージョンのカレーを作るから言い訳のために「○○と○○のカレーやから、カレーはカレーでもちょっと違うで」って言い訳します。

昨日の晩ごはんは「バターチキンカレー」でした。ルーを使わずにハウスのカレー粉をつかいました。

しょうがとにんにくたっぷりで、他に本格的な香辛料をつかってないのにインドカレーに近い感じ(本格的なの食べたことないから自信はないけど)になりました。

久々ヒットだったので、レシピを自分用に覚書しておきますね。

*鳥胸肉(1口大に切っておく) 500g
*明治ブルガリアヨーグルト 1パックの3分の2ぐらい
*ハウスのカレー粉 バババっと振り入れました。大さじ2?
*にんにく しょうがみじん切りを適量(にんにくは1かけ。しょうがはもっと多め)
*塩 適量

を1時間ほど漬け込む。

フライパンにバター適量とにんにく、しょうが適量(ここでもにんにくは1かけで、しょうがのほうが多めを炒める。

玉ねぎ2個の大き目みじん切りを投入。しんなりするまで炒める。

漬け込んだ鶏肉とトマト缶1缶を投入。鶏がらスープ大さじ1、コンソメも1個、砂糖大さじ1、生クリーム(植物性のホイップで大丈夫です。今回はそれです)を投入

カレー粉もバババっと足しました。

しばらく煮込んで味をみて辛いと感じたら子供も食べるので砂糖をバババっと入れました。

大人だけならそのままでもOKです。

ウチの娘たちは小さい時から普通の中辛のルーのカレーを食べてたので、辛いのは大丈夫なほうです。

味が整ったら、シメジのみじん切りを足して(エリンギでもよさそう)、火が通ったら完成!

お昼ごはんにはパンでいただきました。ナンとも相性がいいはず!

ホントに好きなんです_d0286655_13105339.jpg


おやつはのらくら堂さんの「木苺ボールクッキー」ほろほろとして、おいしかったです♪

ホントに好きなんです_d0286655_13125069.jpg

by m5-family | 2013-05-31 13:15 | 食べること
<< 初キャンプ おいしい時間 >>